よっしーworld

「よっしーworld」へようこそ。ここは、みなさんの暇つぶしのためのサイトです。制作者は、私こと「よっしー」です。

うずらのココ 第8話 ~タラバガニを食べたよ~  2016年12月22日更新しました

 年末年始で物価が高くなってから、お母さんは食材を買いにスーパーに行きました。さすが、いいお客さんです。

 そして一年間ためたお金で、なんとタラバガニを買ってきました。

 

それを見るとココは、

「わー、大きな蟹さん、大きな蟹さん。」

と大喜びです。

  

f:id:tonymacalpine:20161222160341p:plain

   

 お母さんは、「高かったけど、ココちゃんの喜ぶ顔が見たくて、思い切って買ってきたのよ。」と言いました。

 お母さんは、収入のことを全然考えていないので、いつも思い切ったことをします。

 

 お母さんは、さっそくタラバガニをゆでることにしました。

  ゆで上がると、お父さんは、以前にクルミの固いカラをむいたときのように、石でカツンカツンとたたいて、タラバガニのカラをむいています。

 やはり、ときどき「痛い!」という声も聞こえます。

 

 そのとき、お父さんは、何やら考え事をしていました。

(うーん、蟹の足は10本だから、ココちゃんとお母さんが、3本ずつ食べても4本残るわけだな。

  10-6=4

 じゃあ、お父さんは、残りの4本のうち3本を食べて、残りの1本をココちゃんにあげることにしよう。

  4-3=1

 お父さんの心の広いところを見せるチャンスだ!

いいことを考えた!)

 

 そして、お父さんは言いました。

「ココちゃんとお母さんは、蟹さんの足を3本ずつ食べていいよ。

お父さんは、残った足を食べるから、先に食べなさいね。」

 

 ココは、「はーい。」と返事をして、お母さんといっしょに食べ始めました。

二人とも「おいしい、おいしい。」と言いながら、むしゃむしゃ食べています。

 

 二人が3本ずつ食べ終わって、ふと、お父さんが見てみると、

タラバガニの足が2本しかありません!

 

 お父さんは、「はてな?」と首をかしげました。

  

f:id:tonymacalpine:20161222160428p:plain

 

(10から6を引いたら、残りは4本のはずだけど、2本しかない・・・。

 

 きっと、ココちゃんとお母さんは、お父さんが見ていないすきに

4本ずつ食べたんだな。

 だから、10から8を引いた2本しか残ってないんだな。

みんな食いしんぼうだな。)

 

10-8=2

 

 お父さんは、そのことを二人に言おうとしました。

 

 しかし、計算ができる自分がうれしくなったため、

 「お父さんは、算数が得意なんだよ。」

と、ちょっぴり自慢話をしました。

 

 この意味不明の話に、ココとお母さんは「はてな?」と首をかしげました。

  

f:id:tonymacalpine:20161222160545p:plain 

 

 三人は目をパチパチしてキョロキョロしています。

 ココの一家は、いつもなかよしです。

 

編集部より:ちなみにタラバガニの足は8本です。