よっしーworld

「よっしーworld」へようこそ。ここは、みなさんの暇つぶしのためのサイトです。制作者は、私こと「よっしー」です。

うずらのココ 第6話 ~収穫祭だよ~ 2016年11月30日 更新しました

 今日、ココたち親子は「収穫祭」をすることにしました。この日のために、ココは裏山で栗とクルミを拾いました。

f:id:tonymacalpine:20161130030720p:plain

  また、ヤマイモの「いもの子」をたくさん拾ってきました。

  f:id:tonymacalpine:20161130030824p:plain

 

 それから、夜になると光るキノコも拾ってきました。お父さんは、「それはキノコの王様だから、山に返してきてね。」と言いました。

  f:id:tonymacalpine:20161130030906p:plain

 

 ココが元の場所に返すために山に行ってみると、そこはキノコの王様がたくさんいました。ココは、びっくりしました。

  f:id:tonymacalpine:20161130030938p:plain

 

 さて、お父さんは、外でクルミのカラを石で割っています。カツン、カツンという音に混じって、ときどき「痛い!」という声も聞こえます

 このようにして、お父さんは痛みに耐えながら、必死に中の実をほじくり出しています。

 

 お母さんは、台所で「いもの子」をゆでています。そしてココに言いました。

 「ヤマイモの親は土の中にできるけど、その子どもは土の上にできるのよ。おもしろいわね。

 それからね、ヤマイモは、親と子どもがいっしょにできるのよ。親と子どもがいっしょにできるなんて、不思議よね。」

f:id:tonymacalpine:20161130031001p:plain

 それを聞いていたココは、びっくりして目をパチパチしてキョロキョロしました。

  

f:id:tonymacalpine:20161130031033p:plain  

 そして、「ニワトリが先か、卵が先か、それともヒヨコが先なのか。それが問題だ。」とつぶやきました。ココはハムレットになったような気がしました。

 f:id:tonymacalpine:20161130032245p:plain