よっしーworld

「よっしーworld」へようこそ。ここは、みなさんの暇つぶしのためのサイトです。制作者は、私こと「よっしー」です。

うずらのココ 第5話 ~畑の野菜をとったよ~

 ココは、今日、お母さんといっしょに家の前のネコの額(ひたい)よりもずっと小さな畑でできた野菜を収穫しました。 

 お母さんは、春に種を植えれば自動的に野菜ができると信じていますから、草取りをすることもなければ、肥料をやることもありません。

 おかげで、とても小さい豆と小さいジャガイモを、ほんの少し収穫することができました。

  f:id:tonymacalpine:20161111041157p:plain

 それから、栄養失調のうらなりのやせた細い瓜(ウリ)と、畑のそばの木に実っている「山ぶどう」も収穫しました。

  f:id:tonymacalpine:20161111041306p:plain

 さっそくココは「山ぶどう」を食べてみました。「山ぶどう」はとてもすっぱいのですが、ココは「山ぶどう」以外のぶどうを食べたことがないので、「おいしい、おいしい。」と食べています。

 

 そのときココは、以前にお母さんといっしょに行ったスーパーで、ぶどうが売られているのを思い出しました。そこで、お母さんに聞いてみました。

「スーパーで売っているぶどうは、粒が大きくてりっぱだったな。どうして、ここのぶどうは小さいのかな?」

  

f:id:tonymacalpine:20161111065841p:plain                

 

 するとお母さんは答えました。

 「スーパーのぶどうはね、木にできるぶどうなのよ。そして何年もかかって大きくなるのよ。ほら、木が大きくなるのと同じことね。でも、ここのぶどうは、草にできるぶどうなの。草は冬になると枯れてしまうから、これ以上大きくならないのよ。」

 

 ココはそれを聞いて、なんとなく納得しましたが、

(それじゃ、木にできるサクランボは何年もたったら、おっきーーーいサクランボになるのかな?)と思い、お母さんに質問しようとしましたが、お母さんが困ると思って質問しませんでした。ココはいつもお利口さんです。

  f:id:tonymacalpine:20161111065926p:plain