よっしーworld

「よっしーworld」へようこそ。ここは、みなさんの暇つぶしのためのサイトです。制作者は、私こと「よっしー」です。

うずらのココ 第7話 ~お星さまにお願いしたよ~  2016年12月9日 更新しました

 クリスマスが近づいてくると町はにぎやかになりますが、ココの家は静かなものです。

 

 それから、テレビもパソコンもラジオもないので、ココはクリスマスもサンタクロースのことも知りません。

 

 今日は、久しぶりにお母さんとスーパーに行きました。お母さんは、あいかわらず「大豆」と「ジャガイモ」を買っています。

 

 スーパーには、「♪シャンシャンシャーン、シャンシャンシャーン」と音楽が流れています。これは『青い山脈』じゃなくて、『ジングルベル』のようです。

 

 また、ピカピカと電気が光る大きなクリスマスツリーが置いています。

 そのとなりには、赤い服を着た白いひげのサンタクロースのおじさんの人形が立っていました。

  f:id:tonymacalpine:20161209060326p:plain 

 

 ココは生まれて初めて、クリスマスツリーとサンタクロースを見ました。そこで、「あれは何?」とお母さんに聞きました。

 

 「ピカピカ光る木はね、クリスマスツリーっていうのよ。ほら、冬になると木の葉っぱがなくなって寂しくなるわよね。寂しくなったから木にお化粧をして、にぎやかにしているのよ。

 

 それから、となりの白いひげのおじさんはサンタさんっていうのよ。サンタさんはね・・・・・・、」と、ここまで言いかけて黙ってしまいました。

 

 お母さんは、お金がないからプレゼントを買えません。だから、「いい子のためのプレゼントを運んできてくれるのよ。」なんて言えません。 

 

 お母さんは、少し考えて作り話を言いました。

「サンタさんはね、空飛ぶソリに乗って世界中の子どもたちのお家に行って、子どもたちのお願いを聞いてくれるのよ。サンタさんを見たらお願いをするといいわよ。」

   f:id:tonymacalpine:20161209060427p:plain

 

 それを聞いたココは、「ココのお家にも来てくれるかな?」と言いました。

 

 お母さんは、「・・・・・・サンタさんは世界中に行かなければならないの。とっても忙しいのよ・・・・・・。

 ・・・・・・だから、えーと、う~ん、ココのお家には来れないかもしれないわね・・・・・・。」と言いました。

 

 ココは、がっかりしました。目にいっぱい涙があふれています。

 

 そこでお母さんは、また少し考えて作り話を言いました。

 「サンタさんは忙しいから行けないところもあるけれど、お星さまがキラキラ光る夜に、流れ星を見たら、お星さまにお祈りするとサンタさんに気持ちが届くんだってよ。

ココもお星さまにお祈りしてみましょうね。」

と、ごまかしました。

 

 それから毎日、ココは夜になると外に出て夜空を見ています。

 

お父さんが、「ココちゃん、外は寒いからお家にお入り。」と声をかけても、

お家の中も寒いよ。だから、う~ん、もうちょっと待って。」とか言って、なかなかお家に入ろうとしません。

 

 こうして何日か過ぎたある夜、ココが喜んでいる大きな声が聞こえました。

 「わー、流れ星だ。」

f:id:tonymacalpine:20161209060536p:plain

 

  ココは、大きな声でお祈りしました。

 「お星さま、サンタさんに教えてね。

 いつまでも、お父さんとお母さんといっしょにいられ  ますように。」

  f:id:tonymacalpine:20161209060608p:plain

 

 そして、もう1回、もっと大きな声で、お星さまにお祈りしました。

「いつまでも、いつまでも、お父さんとお母さんといっしょにいられますように。」

  f:id:tonymacalpine:20161209060637p:plain