よっしーworld

「よっしーworld」へようこそ。ここは、みなさんの暇つぶしのためのサイトです。制作者は、私こと「よっしー」です。

うずらのココ 第2話ー3 ~夏祭りにいったよ~

その3

 夕方になり、夏祭を楽しんだココとお母さんは帰ることにしました。これから3時間歩いて帰るのです。

 帰り道、ココはお母さんの背中におんぶしてもらっていました。すると不意に後ろのほうで、「ドン、パチパチ」という大きな音がして、空が一瞬明るくなりました。

 

           f:id:tonymacalpine:20161023172851j:plainf:id:tonymacalpine:20161023172903j:plain

 ココは、「あれは、何?」とお母さんに聞いてみました。

 

 お母さんは、「あれは花火よ。花火っていうのはね、花火のお団子を打ち上げて空にぶつかって破裂して花火になるのよ。ほら、土でお団子を作って、地面にぶつけると同じ形になるでしょ。それからね、大きな音は、空にぶつかる時に出る音なの。」と優しく教えてくれました。

 ココは納得しました。大きな音は明るい光といっしょにできるんだなと思いましたが、あの出前をやっている食堂の主人が光らないのが不思議でした。

      f:id:tonymacalpine:20161107180239p:plain

    

 次にココは、「明るい昼間に花火をやればもっとよく見えるのに、どうして暗くなってからやるの。」とお母さんに聞いてみました。

 お母さんは、「太陽のそばで花火がわれたら、太陽の光がまぶしくて見ている人の目が悪くなるわよ。それから、大きな音がしたら、お昼寝している人のじゃまになるでしょう。」と言いました。

 ココは、そのとおりだと思いました。

 その次に、「じゃあ、花火が月にぶつかったらどうなるの。」って聞いてみました。

お母さんは、「月は硬いのよ。ココは、月の写真って見たことある?月にはクレーターがあるけど、あれは月に別の星がぶつかって別の星が破れてできるの。月は硬いから花火が破れるわよ。」と答えました。

 ココは、「お母さんって物知りだな。」と思うとうれしくなりました。

 

 頭の上には銀色の月が出てきました。ココは、「お月さま、こんばんは。」とあいさつをして、涼しい銀色の光の中、そのままお母さんの背中で眠りました。

 f:id:tonymacalpine:20161026185253j:plain