よっしーworld

「よっしーworld」へようこそ。ここは、みなさんの暇つぶしのためのサイトです。制作者は、私こと「よっしー」です。

うずらのココ 第1話 ~ココのくらし~

ある村にうずらの親子が住んでいました。子どもの名前はココ、女の子で年は3才です。

この親子はとても貧乏で、大きな木の下に拾ってきたトタンで屋根を作って、そこに住んでいました。

家の中は暗いので、外が暗くならないうちに家の外で晩ご飯を食べて、食べたらすぐに寝ていました。

 

f:id:tonymacalpine:20161023153117p:plain

ココのお父さんは、食堂の出前を配達する仕事をしていましたが、うまく仕事ができませんでした。

 たとえば、出前を配達しようとしても配達先を忘れてしまったり、途中で迷子になったり。

   それどころか、出前であることを忘れて自分で食べてしまったり、自分の家に届けてココに食べさせたりしました。

 そんなわけで、ココのお父さんはいつも食堂の店主から怒られていました。

 あるときココが食堂の前をとおりかかると、また、店の主人がココのお父さんを大きな声で叱っています。

   ココは、「雷みたいだな。いつ光るんだろうな。」と思いしばらくみていましたが、店の主人は光りませんでした。 

         f:id:tonymacalpine:20161106074511p:plain

    一方、ココのお父さんは、全く話を聞いていないようで、目をパチパチして、キョロキョロしています。

  ココの家のご飯は、ゆでた大豆やじゃがいもでした。一度、お米をゆでたことがありますが、ゆでる前にたくさん入れた水が、ゆで上がるころにはどこかに消えてなくなっています。それが不思議で、お母さんはお米をゆでるのをやめました。

   それから、ココのお母さんは料理が苦手で、簡単なものしか作れません。しかもセンスがないので、キュウリやタクアンをゆでた不思議な料理を作りました。調味料は、塩と砂糖だけです。でも、ココは料理のことを何も知らないので、なんでも「おいしい、おいしい。」と食べました。

 

    また、ココのお母さんは、家の前で自分たちが食べる野菜や果物を作っていましたが、農業の知識や経験がないので、うまく作れませんでした。

    ココのお母さんは、そこで瓜(ウリ)も作っていました。ココの家は貧乏なのでメロンを買えません。メロンの替わりに瓜を食べていました。

 瓜を食べる日は、ココのお父さんの給料日などの特別な日でした。食べる前には、家の前の井戸の水で冷やしてから食べました。

  

        f:id:tonymacalpine:20161023173647j:plain

 

              第2話につづく・・・。